まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

シャバの「普通」は難しい【ファンタジー】


 
シャバの「普通」は難しい  作者:中村 颯希

「この世の地獄」と称されるヴァルツァー監獄。
服役中の娼婦から生まれ、囚人仲間によって獄内で育てられた少女・エルマは、大国ルーデン王の崩御を機に、恩赦として監獄から「釈放」させられる。
釈放の発令者である第二王子ルーカスの命で、王宮付き侍女となったエルマ。母の言いつけ通り「普通」の少女を目指して過ごしはじめるが、うっかりぶっ飛んだことばかりやらかしてしまう。
それというのも、娼婦譲りの美貌に詐欺師譲りの読心術、狂戦士の戦闘術に、マッドサイエンティストの医術――「家族」である囚人仲間に、かなり独特な「普通」を教え込まれていたからだった。
彼女の常識外れの能力や行動は、やがて王宮全体を揺るがしていき――?
「もしや……シャバの方というのは、そのくらいのこともできないのですか?(真顔)」
”普通”を目指すわけあり少女の、うっかりシャバ無双物語。



 オススメ度 ★★★★
 キーワード ファンタジー 現地人




 監獄の中で生まれ監獄の中で育った少女が主人公。
 少女は大罪人たちにエリート教育を受けた結果、数々の犯罪技術+αを受け継いだサラブレットに成長。
 恩赦をきっかけに城で侍女をやることになったが、
 監獄の中を基準にして動くため、周囲は無駄に振り回されていくことに――。
 



 「無欲の聖女」の作者さんの新作。
 無自覚にSUGEEEやりつつ、シャバ発言する主人公がいい味を出してるのがグッド。
 王宮のドロッとしたやり取りやシリアス感を、さらっとブレイクしていくのもいい感じ。

 なんというか主人公の背景設定と「シャバ」という単語セレクトが上手かったかなー。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング