まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

9月に紹介した小説ベスト5 【月末のベスト5】


<9月の紹介した小説ベスト5>


 恒例のベスト5の9月分。


 今月は前半はまあまあ当たりを引けてたけど、後半がちょっと残念な引きかなー。

 最近はなろうの日刊ランキングで当たりが減ってきてるよ...orz
 日刊ランキングの7割くらいは顔ぶれの変わらない書籍化作品で占められてるイメージ。
 いい加減に書籍化作品/作家は別枠にしないと、新しい顔ぶれが


 あと地味に「異世界ギルド飯(雑記)」のアクセスが伸びてたり?
 書籍の発売日から伸びてるので、読んだ感想はだいたい似たような感じになってそうな。
 

 ナイツ&マジック 8  発売中
 アクセル・ワールド22 -絶焔の太陽神-  
 日本国召喚 三 滅びゆく栄光・下  



・園丁の王
 (なろう)(紹介ページ

 傭兵が庭師に転職。
 天才造園家に弟子入り。
 でも、天才造園家は普通ではなく――


 薄暗く派手さもないけど、何故か引き込まれてしまう物語。
 読了後の余韻が地味に凄い。
 転生やチートに飽きたという人は、たまにこんな作品を読んでみると面白いかも?




・農大生の俺に、異世界の食料問題を解決しろだって?
 (なろう)(紹介ページ

 用水路に流されて異世界トリップ。
 遊牧民に拾われるも、遊牧民は国から虐げられてる真っ最中。
 森を開拓して農業をやるというので、
 恩返しに手を貸すが、想像以上の逆境具合で……。


 農業系と見せかけて、口八丁で相手を丸め込んでいく系。
 方言ヒロインも売り。
 現在は開拓モードなので、農業はまだ先になりそうな?




・犯罪者になったらコナンに遭遇してしまったのだが
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

 殺人を犯した直後に前世が覚醒。
 コナンに目を付けられるというおまけ付き。
 その後も犯罪しようとするたびに、コナンとかち合うはめに。


 題材の一本勝ち?
 ある種、コナンの犯人側視点から描いた漫画に通じるものがあるかなー。
 今後の更新は、冬コミとの兼ね合いとのこと(活動報告より)



・バクマン。〜ハガレンって何すか?〜【削除】
 (ハーメルン)(紹介ページ

 バクマンの世界に入り込んだ主人公が、元の世界の名作マンガを書いてSUGEEE系。
 ポジションはサイコーとシュージンのクラスメイト。
 シュージンの策略でマンガ業界に引きずり込まれていく……みたいな?
 

 3話でエタるかと思ったけど、普通に続いているのでひと安心。



・Fate/extra days
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

 UBWアフター倫敦編。
 何でもない日常の空気感がいい作品かなー。
 FGOの要素もちょっとだけ混じってるのが新鮮味があったり?

 
関連記事
[ 2017/10/01 00:34 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(3)
・バクマン。〜ハガレンって何すか?〜は10/12に確認したところ消去していますね。
[ 2017/10/12 08:54 ] [ 編集 ]
あれバクマン消えてる?
[ 2017/10/12 13:27 ] [ 編集 ]
作者名(Black=Tiger)をハーメルンの利用規約違反一覧で発見。
運営から注意が入ってアカウントごと削除した感じかなー。

注意の詳細まではわからないものの、この2点が理由とのこと。
・感想を投稿する際のガイドライン違反(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)
・脅迫/他の感想への言及)(小説を書いたこともない癖に、批判だけはきっちりしてくるようなゴミクズは気にせずに頑張ってください!)
[ 2017/10/12 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング