まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

異世界転移~命が『たった一つ』しかない異世界で、最強の『最弱職:コレクター』が行く神器探しの旅~


 
異世界転移~命が『たった一つ』しかない異世界で、最強の『最弱職:コレクター』が行く神器探しの旅~  作者:月島 秀一

「……は? 殺しも駄目、盗みも駄目って……それなんて地獄!?」
 異世界転移を果たした主人公を待ち受けていたのは、命が『たった一つ』しかない異世界だった。元の世界との常識や文化の違いに戸惑いながら、重度のコレクターである主人公は、異世界の珍品・名産品・骨董品、果てにはゴミに至るまで――とにかく何でも集めまくる!
 しかし、この世界のステータスの平均があまりにも低すぎて……。
主人公「い、今のが全力なの……? いやいやいや……弱すぎだろ……」
ヒロイン「お願いします、弟子にしてください! 根性だけなら、誰にも負けません!」
モブ勇者A「君のような卑劣な男を、僕は絶対に認めない! ヒロインを賭けて僕と勝負しろ、主人公!」
先輩女神「私はこの街を治める女神様よ! さぁ、捧げものを持ってきない! お酒とかお酒とか……後、お酒とか!」
後輩女神「先輩、またお酒ばかり飲んで……。お仕事しなくていいんですか……?」


 オススメ度 ★★★
 キーワード ファンタジー 転移 勘違い?




 友人に殺されて甦った直後に、異世界に飛ばされた主人公。
 元の世界と異世界で常識の差に戸惑うも、すぐに趣味のアイテム収集に走り始める。
 ついでに異世界の情報収集がてらに弟子を取って育ててみることに――。
 


 
 タイトルとあらすじで微妙に損をしている作品?
 主人公から見れば常識、異世界人側から見れば非常識で外道――そんな両者間のギャップ(勘違い)を楽しむ系かなー。
 弟子の育成や主人公の外道思考もなかなかに悪くない。

 けど、

 初っ端からエミヤという名前の友人を出したり、
 グリードアイランドっぽいシステムだったり、
 投稿している作品でこの作品だけが感想欄が閉じていたりで、ある程度狙ってやっている雰囲気があるのがどうにも引っかかるかなー...

 ★3+と迷ったけど、ちょーっと引っかかる場所が多いので★3評価で。


 追記:盗作・パクリと断定まではできないものの、このすばelonaに酷似している疑惑が


関連記事
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/21 01:09 ] [ 編集 ]
タイトルとあらすじから漂う圧倒的な外れ臭やべーですね、実際中身もやばかったけど
読んでみた感想はこのすばelonaをまんま最低系にした感じ
この作者の他の作品もざっと読んでみたがだいたい作品のコンセプトが一緒
人気のあるテンプレを最低系で書き直し蹂躙すること
[ 2017/09/21 03:26 ] [ 編集 ]
あー、コメント貰ったので調べてみたけど、なかなかにややこしい作者さんのようで
このすばelonaの盗作で普通にスレで炎上(微)してますね、これ。
エミヤとかグリードアイランド以前の問題だったかー。

このすばelonaはまだ手を出していなかったので気づかなかったよ...
[ 2017/09/21 19:39 ] [ 編集 ]
まろでぃさんも言ってるけどこれ完全に劣化このすば*Elonaじゃねーか
仮にも書籍化作家が盗作とか……
[ 2017/09/23 13:50 ] [ 編集 ]
こういった小説で盗作って簡単に決められないからなー
設定はほとんど一緒でもストーリーの流れがちょっと違う。このすば*Elonaと違ってウィズ枠ではなくゆんゆん枠とまず親交を結ぶし

こいつの他の作品も見りゃわかるけど常習犯で人気のあるものをちょっとアレンジして書き直してるだけだからギリギリグレーとしかならんだろうね
個人的には真っ黒だからその辺疑惑として記事にものっけといたほうが良いと思うけど
[ 2017/09/23 20:31 ] [ 編集 ]
常識も知らずに好き勝手行動して指名手配されてないのが不思議
[ 2017/09/28 17:08 ] [ 編集 ]
なんか最近そういうの多くない?

他の人気作品から設定やらキャラやら展開やら明らかにパクッてきてて
案の定感想レビュー受け付けてないってやつ

流行ってんのかな
[ 2017/09/30 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング