まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

戦国時代に宇宙要塞でやって来ました【SF→戦国時代】


 
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました  作者:横蛍

フルダイブ型VRMMOによるSF系シミュレーション《ギャラクシー・オブ・プラネット》の古参プレイヤーのアレックスは、ギャラクシー・オブ・プラネット最後の日を自身が造り上げた宇宙要塞シルバーンにて百二十体もの有機アンドロイドと共に何故かリアルの戦国時代に飛ばされてしまった。

そこでアレックスは興味本意で織田信長に会うと勝手に家臣にされてしまう。

これはそんなアレックスとアンドロイド達の戦国時代でのお話の予定。


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 歴史 SFゲーム→戦国時代




 VRMMOでSFゲームをやっているうちに、戦国時代に紛れ込んでしまった主人公。
 宇宙要塞やアンドロイドなどの装備や備品というおまけ付き。
 どうせなら信長でも見物しようと尾張に拠点を置いたら、本人に目を付けられ、流れで家臣入りすることに――。
 



 SF→戦国時代。主人公がアンチ秀吉とちょっと珍しめ?
 表向きは信長の家臣で商人もどき、裏で信長と一緒に戦国時代を魔改造な作品。
 主人公のいざとなったらどうにでもなる的な力の抜け具合もなかなかにいい感じ。

 何気ない主人公の行動で、信長たちの価値観が破壊されていくのが地味に面白いかなー。

 アンドロイドの嫁さんが異人という設定も今後に響いてきそうでちょっと楽しみだったり。
 ただ1話1話が短いのは残念。
 もうちょっと進めば★4にする可能性も?

関連記事
これ、「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける」じゃないの?
[ 2017/09/13 01:38 ] [ 編集 ]
どこかで見たような展開しかないな
宇宙船まで出されたら何でもアリすぎて興ざめ
[ 2017/09/13 01:47 ] [ 編集 ]
これで武士になりたくないって主張を貫いてたら某作品とも差別化出来たんだけどな
すげーあっさり配下になってなんでだよって思った
技術のばら撒きまでやってるしなんだかなぁって感じだ
信長と一緒に旧態依然とした武士社会をルールとかガン無視でぶっ壊して日本統一ぐらいぶっ飛んでても良かったんじゃなかろうか
だってせっかく宇宙要塞あるんだよ?ありがち技術支援じゃつまらなくない?
[ 2017/09/13 16:56 ] [ 編集 ]
序盤の設定や舞台装置、世界観を見ると「銭(インチキ)の力」と被りといわれると否定はできないですねー
主人公が秀吉嫌いとあるので、そこらで完全に差別化してくるっぽい?(予想
まあ、でも、宇宙要塞で各地を襲撃して日本統一くらいぶっ飛んだのも読んでみたいかも。


>宇宙船まで出されたら何でもアリすぎて興ざめ
それを言ったら宇宙船で歴史介入のジャンル自体が...
[ 2017/09/14 01:59 ] [ 編集 ]
>>宇宙船まで出されたら何でもアリすぎて興ざめ
>それを言ったら宇宙船で歴史介入のジャンル自体が...

ジャンルって言うほどかなw
要は、宇宙船 → 未来技術 → 大抵の事が可能 → 主人公は神ではないけどまるで神
2次創作のアンチ系とかヤレヤレ系主人公物語ではよくあるような手法だけど
戦国時代でそれやられてもなーっていう・・・

もちろんここから面白くなってきっちり完結してくれるのを期待してるけど
明確な制限やルール、せめてはっきりした目的(元の世界に帰るとか世界征服とか)が無いから
(今のところは)設定だけ借りたパクリにすら達してない二番煎じにしか見えないという感想
[ 2017/09/15 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング