まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【出版中止】戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~【雑記】



 無題


  HJノベルスから出版予定だった

戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~が、

 出版中止となり、それに伴い更新停止となる模様。
 



 その余波で感想欄&活動報告で炎上中...


 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)
 Re:ゼロから始める異世界生活14 (MF文庫J)
 賢者の孫7 豪勇無双の英雄再臨 (ファミ通文庫)





 出版中止の理由 : 恋姫夢想の著作権侵害という告発メール(利権者からではなく、なろうユーザーから?)
            詳しくは活動報告
 

 活動報告&感想欄 : おおまか二つの理由で炎上

①元は恋姫の二次作品だから書籍化自体が無理な話
  キャラの口調、性格、話の流れなど恋姫のまんま

②恋姫とは似ても似つかないから問題なし
  恋姫自体が三国志のパクリ
  三国志の女体化なんてよくあること
  恋姫信者のせいで書籍化中止&更新停止になった!

 「恋姫†無双と生存戦略」を読んでいた人は①が多め、読んでいない&知らない人は②が多め。
 



 管理人の意見は①寄り。
 連載は問題なし/オリジナルなのかはグレーゾーン。
 でも、
 いくら面白くても、いくらポイントが入っていても、商業化に使うには作品の根元がアウト。

 なんというか出版中止はなるべくしてなったという感想かな?


 


 そもそも何故、この作品が恋姫で炎上するのか
 理由は簡単
 元を辿ればこの作品が恋姫二次創作のリメイクだから
 (作者さんも感想返しで書き直しということは認めていた)


 作品経歴
 「恋姫†無双と安定行動」
  ↓ タイトル変更
 「恋姫†無双と生存戦略」
  ↓ ハーメルンからなろうへ
  ↓ タイトル変更
  ↓ リメイク
 「戦乱の異世界で俺は陰に潜む」
  ↓ タイトル変更
  ???(この間でタイトル変更したかは把握できず)
  ↓ タイトル変更
 「戦乱の異世界で私は謀略を巡らせる」
  ↓ タイトル変更
 「戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~」 (現在)
 


 問題があるのがオリジナルへの移行の部分


 大幅な改変・根本的な変更を伴っていれば問題はなかったと思うけど、
 この作品の場合はキャラ・地名・国など固有名詞を置き換えるという小手先の修正でオリジナル化
 キャラの性格・行動・関係性がモロに恋姫時代のままのが多数
 (このあたりはなろう移行当時から結構言われた)

 これのせいで細々と修正や補正が入っても、
 根本的には「恋姫†無双と生存戦略」の二次創作、恋姫の三次創作になっちゃてるのが問題。



 そして、

 一番の問題はHJノベルスの編集者

 作品と作者さんをちょっとググれば、
 感想欄辿れば、
 恋姫二次のリメイクってのが一発でわかるじゃん!

 それを承知したうえで書籍化を進めてたならメール一発でヘタるのがアウト!
 それを知らなかったのなら、編集者の怠慢!



 作者さんも恋姫を土台にしてるんだから、最初にそこは確認入れておくべきだったかなー。
 あきらかに完全オリジナルは無理がある話だし。
 それ以前に、
 ここは書籍化する際にかなり最初のほうでクリアしておくべき問題だろうに...orz



 でも、まあ結局のところはBaseson(利権者)次第?


 


 今回の件に関しては書籍化中止で正解かなー。

 ぶっちゃけ、
 著作権侵害うんぬんより二次創作のリメイク(三次創作作品?)をオリジナルとして出版するかどうかモラルの問題じゃね?

 これが通れば、「ハーメルンの人気作を固有名詞だけ変えてオリジナルとして出せばOK!」みたいなのが出てきかねないし...


 結構モヤっとする内容だったので記事化。


※追記
 書籍発売中止のお知らせ(ホビージャパン)

 公式サイトからも発売中止のアナウンスが発表 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/26 14:59 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(23)
二次創作を固有名詞だけ変えてオリジナルだと言い張ったり、ハーメルン時代は貰った支援絵を批評したり
「なんだかな~」っていう感じの作者だったねぇ
[ 2017/08/26 15:08 ] [ 編集 ]
ハーメルンからなろうに移ったまでは知ってるけど、書籍化まで話が進んでたのか。無茶するなあ。
まあ収まるべくして収まったということか。
[ 2017/08/26 15:21 ] [ 編集 ]
>>根本的には「恋姫†無双と生存戦略」の二次創作、恋姫の三次創作になっちゃてるのが問題。

これ。私もこれが一番大きい問題だと思います。
さっさともとの恋姫を完結させて(無理やりでもいいから)、ゆっくりオリジナルでも書けば良かったのに、イマイチよく分からない行動する作者さんでしたね。
[ 2017/08/26 15:56 ] [ 編集 ]
二次をオリジナルに書き直して出版した作品もあるのに今までのと何が違ったの
[ 2017/08/26 16:04 ] [ 編集 ]
そういう問題をクリアしてから書籍化に踏み切ったのだと思ったら
権利問題ほったらかしで強行しようとしてたのか
[ 2017/08/26 16:07 ] [ 編集 ]
オリジナル版は読んでないので評価しがたいですが、エヴァンゲリオン二次をオリジナルに書き直して出版した作品はありますよ。
ただ、こちらはそもそも舞台設定がとてもエヴァとは思えないキャラクターだけを借りた(それも魔改造化した)SSが元だったので、今回の経緯を見る限りまろでぃさんの意見が正しいと思いますが。
というか、HJはラノベ業界としてヤバイ出版社な気がしています。
まふまふさんの陶都物語も2巻まで出すと口頭で約束していたにもかかわらず、いざ売れ行きが悪いと簡単に反故にしてますし。
[ 2017/08/26 17:46 ] [ 編集 ]
うわー
この作者、今回の件に無関係の恋姫無双の会社に連絡して自分の作品のどの部分が侵害になるか指摘しろ、とか言ってんのか
90万字もある作品全部に目を通せとかマジ基地
[ 2017/08/26 18:07 ] [ 編集 ]
活報のコメント欄見ましたけど、擁護してる読者の的外れっぷりが笑える
やる夫SS系のオリジナル物とかが書籍化されてるしいけると思ったんでしょうけど、キャラの名前と口調を多少変えて、ちょっとオリジナル要素足しました!みたいな作品でしたから、まぁ予想通りでしたね。
タイトルのアンケート取った時とか迷走してて、この作者さん色々と対応悪いなーとか思ってました。あれから読まなくなった一読者です。
まぁ普通にあの文章量書けるんですから、ちゃんとオリジナルの物書けば良いと思いますね。
[ 2017/08/26 18:25 ] [ 編集 ]
HJノベルスが何故こうも売れない作家にばかり声を掛けるのかを問題にするべきだろう。

適当に煽てなだめて続きを書いてもらったいのに邪魔をするHJノベルスに対する不買い運動を始めるべきだ。
[ 2017/08/26 20:46 ] [ 編集 ]
同時期ハーメルンでやってた
オバプリ作者と比べたら……
ちゃんと恋姫完結させてからなろうで書いたら
ファンが沢山付いて応援してくれてただろうに
書籍化の為ならファンを切り捨てるという姿勢が嫌いだ
[ 2017/08/26 20:54 ] [ 編集 ]
なんかにじファンみたいだな
読者:作者こそ全て。作者は神。版権元とか考慮する必要なし。批判する奴はクズ。
作者:俺がキャラや設定を使ってやってんだから文句言うな。版権元?知るかボケ。
なんだか懐かしい気分になったわ
[ 2017/08/26 21:13 ] [ 編集 ]
そもそもオリジナルで書籍化する腕前が無いから二次創作であったことを隠蔽してたんだろ?
ばれたんなら潔く往生せーや
[ 2017/08/26 21:54 ] [ 編集 ]
三国志の2次創作として楽しんでたから更新だけは続けて欲しかったなー
まー出版目指してるなら時間の無駄か
[ 2017/08/27 10:01 ] [ 編集 ]
作者、ハーメルンの二次を非公開にしたり
恋姫について触れる感想ちょくちょく消したりと隠ぺいしてたし、
この件でHJを「一番の問題」ってのはさすがに可哀想……
もうちょい作者を疑ってかかるべきだったとは思うけどね
[ 2017/08/27 11:55 ] [ 編集 ]
錬金術師ゲンドウみたいな作品で発生した問題かと思ったら、かなりアレな問題だったわけですな
これまで世に出た作品にしても、二次創作ベースでも原案扱いでリライトすればわりとなんとかなるはずなんですが……
あと最近のHJ関係の話を見ると、編集側のに関しても疑いたくなりますな
[ 2017/08/27 21:48 ] [ 編集 ]
HJのコンプライアンスがやばいって話ですよね、はっきりいってなろうのランキング上位に無作為に出版しませんかって言うメールを適当に送って内容に関してはほぼノータッチ。
法務関係のチェックが一切機能してないとか企業としてアウトでしょうに、新興ラノベ出版社ってこんないい加減なことするんですね、終わっていると思います。
今のところ大事な事件を起こしてませんが、こんな事していたらいつか大火事な事になってラノベ業界全滅なんて事を引き起こしそうですね。
[ 2017/08/28 00:58 ] [ 編集 ]
さすがに土台がオリジナルとはいえない作品を書籍化は問題ありますからね
なろうは書籍化が目標なので、2次排除には厳しかった記憶があるんだけどな

ハメでずっとやってればよかったのに、自分もちゃんと追ってたんだけどな
[ 2017/08/28 01:56 ] [ 編集 ]
恋姫SSのファンは多くて、にじファンからハーメルン移転してきた作者やファンも多い
生存戦略はハーメルンとなろうに同時掲載してたからPDF保存してる人も居るだろう
俺も固有名詞を変えてるけど、前の続きがあると期待してチェックしていた。
さすがに二次の原型残したままで書籍化はモラル低すぎ。
元のSS読んだこと無い人には、三國志キャラを女にしただけで恋姫の二次だと批判してる、そういう風に思えるのか。
先ずはここの記事みたいに経緯を調べるべきだね。
知らずに非難や擁護するのは的外れ。
[ 2017/08/28 04:09 ] [ 編集 ]
HJの編集が書籍化なんて言いださなきゃこのまま続きを楽しめたのになあ
[ 2017/08/28 09:11 ] [ 編集 ]
どこまでならば……ということに関する基準が曖昧ですし、強行すればできなくもないでしょうが……

和風WIZ純情派なんかも世界観がWIZでの話で、商業化の際の変更もそれほど多くは無かったわけですし。
とりあえず世界観の流用、三国志武将全部女体化みたいな話であればまだなんとか、そこにキャラもそのまま流用となるとかなり怪しくなって来る感じでしょうか!

結局、作者の態度もアレですがHJもヘタれるならやるなって感じてしまいますね。
[ 2017/08/28 18:10 ] [ 編集 ]
和風WIZはシステムがWIZベースなだけで世界観とキャラはオリジナルでしょ
世界観とキャラが元とほぼ同じのこれとは比べ物にならないと思う
[ 2017/08/30 09:09 ] [ 編集 ]
>新興ラノベ出版社
HJ文庫は最近乱立されてる新興レーベルじゃ無いだろ10年以上前からラノベ出してるじゃん
[ 2017/09/11 08:40 ] [ 編集 ]
個人的には2000年以降に作られたレーベルは新興レーベルだな。HJは中堅ではあるとおもうが、老舗とはいえない。電撃とか富士見とかスニーカとかあのへんレベルじゃないと
[ 2017/09/12 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング